最近気が付いた事があるDASH!

こちらの生活では、食器洗浄機が当たり前

食器を軽くゆすいだり
こびりついたりしている汚れをサッと
落としてから機械に入れるパー

大きなフライパンだとか、まな板とかの、調理器具類は、手洗い
調理器具
それらを洗うのに洗剤をつかう
ここまでは日本と何の変わりもないんだがビックリマーク







洗剤ショック
洗浄力全く違う!




彼は、日本🇯🇵生活5年選手、
こっちに帰ってきて
調理器具を洗って
洗浄力の違いに気が付いたようだ。

自分の買ってきた洗剤が悪いのかと、
違うものを2〜3個買って帰ってきて日本と同じように洗っていたけど、

どれもこれも
これも大した違いはない。

薄ーい油汚れすら落ちない。




日本製とニュージーランド製の洗剤の違いがある、明らかに違う!












ニュージーランド人ジャブジャブ洗い!DASH!





洗剤後水でゆすがないガーン




日本人は頑固な汚れを落としたくて洗剤を使い

しっかり水で流す。爆弾




しかしこちらは洗剤後、水で流さない。ドクロ


どうやって洗うかと言うと


大量の水に洗剤を入れ、泡だてて、


タワシなんかで、ゴシゴシ
ジャブジャブ洗って、打ち上げて
タオルで拭く。



スポンジを使わないのにも驚いたが、


ゆすがないのだ。







前からもしやと思っていたが、






海外の食器洗いの洗剤と、


日本の食器洗いの洗剤の



質が違うのだびっくり





だからジャブジャブ洗いじゃ無いと汚れが落ちない!

洗浄力がないから、ゆすいじゃうとダメなのだ。

洗った後に
水滴をタオルで拭き取る

これがリンスがわりなのだ





日本の洗剤は少量でスポンジで撫でるように洗えば油汚れは落ちてくれる。

そしてゆすいで
打ち上げておけば翌朝食器が乾いている。キュッキュッってなってる。









◾︎ニュージーランド製

体に悪影響が無いくらい、洗浄力がない

タオルでリンス

少々付いてても体に影響なし

水を使わない

環境に優しくエコ



◾︎日本製

強い洗浄力
水でぬめりが無くなるまで、しっかりゆすぐ

水を大量に使う

界面活性剤など多目環境に悪い



◾︎まとめ
日本のは洗浄力が強いので、ちゃんと落とさないと体に悪い

ニュージーランド製は
体に影響ないくらいの洗浄力




◾︎注意
海外生活に慣れた方、日本で住んでる外国人!

日本の洗剤で、ジャブ洗いして、拭き取らず、打ち上げて翌日食器を使うのは、やめた方がいいです。
体に悪いですドクロドクロドクロドクロ