私はハイリスク出産

2週間早めの出産になった



ハイリスクの為、

S大学病院になった何ヶ月か健診を経て今がある。



陣痛が来て、分娩台にいる以上、先生や看護婦さん、助産師さんを信じ乗り切るしかない目




陣痛が来るたびに血圧が200を超えてしまう。機械はピーピーなってるショック!



あたりを見回すと、だーれもいないアセアセ

分娩台に乗ってる私と、手を握る旦那さんのみアセアセ



私大丈夫?


今どんな状況?



あの血圧200超えてますよー。


機会がピーピー言ってますよ~。


あっちからもこっちからもピーピー音がする。


あのぉー


あのぉ~おイラッ



旦那さんは分娩室でオロオロしている。




仕方なく


ナースコール押してみた。



あのぉ~ずーと機会がなってますが?


助産師

「すぐいきまーす音譜



「なんじゃそれ?」


呼ばなきゃこんのかい?


このシステム


ちょっとびっくり、、あせる



高血圧の場合、痙攣が起きる場合があるとの事で、痙攣止めの点滴を始めることになった。


これを使うと、陣痛が弱まるんだとかなので、促進剤も少し併用する事になった。


量は少なめにお願いしま~す、


陣痛痛いんで~。


ってか、






「あのぉ無痛分娩希望なんですビックリマークビックリマーク





うちは無痛はやってません!



うへ?
そうなの?



普通分娩を余儀なくされた。


母から物心つく頃から言われ続けてきた
「出産は無痛にしなさい」っと


無痛分娩を私は10代の頃からイメージしてきた。


なのに、なのに、やってないなんて、こんな崖っぷちで、、しんじらんない!


無痛でないなんて、こわいっ!無痛希望だったのに、こんな切羽詰まって普通しかないなんて、こわすぎるよ


旦那はストローをつかって、水を口に含ませてくれる。



陣痛の波がやって来る


ぎゃーいたーい




血圧が「ぴー」


200を振り切る。





陣痛が来ても痛くならないように呼吸を整えて、無心になって、そつなく陣痛の波をのりきって、そうしよう、ちょっとでも痛くない乗り切り方を探して、痛くないと思おう、、えーん



(それって後になって知ったのですが時間がダラダラいってるだけだった、いきむタイミングを見計らえば早く楽になれてた)


助産師さんが、赤ちゃんはお腹の中で回りながら出てくるので、
右横になってる体の向きを逆向きに頑張ってくださいと言われた。


右向きから、左向きに体を変えろとな?

この状況で?


んっやってみようアセアセ


やってみようと思うが、


痛いガーン重いガーンたった体を逆に回すだけなのに、
辛い!!


でも回らなければ、、

長時間かかるだけ、


クッションを使って腰に入れ込み、

どうにか10センチ上がった、

死にそー!!



そんな調子で何回も何回も2時間もかかってあと少しで半回転!


最後の一踏ん張り
うりゃムキーッ


達成後には、今までにぬぁい、激痛がやってきた!


ウォオオおゲッソリゲッソリゲッソリいた~い!



男みたいな声を出してる私。

旦那は汗を拭いてくれる。




助産師さんは、よく頑張りましたっと言ってくださったが

破水はまだ




何時間かかりますか?ゼーゼー。


又しても私は質問、


うーん、4時に生まれたらいーかな~?


4時ってあと3時間もあるやんかえーん



もっと早く産みたい、このしんどい状態どうにかしたいっすチーン