6日目


お臍に痛みはあるものの、痛み止めを飲まなくても大丈夫そう。

でもビビりだから、11時にシャワーだから、10時半に痛み止め飲むよ。


ここからは体調にはさほど変化が少なそうだから、今までを振り返って、書き忘れたことを書いておこうかな。


まず、私は入院した日の部屋と手術が終わった夜の部屋から帰ってきた部屋が違っていました。

だから、荷物があっちいったりこっちいったり。

部屋が変わらないと思ってたから、棚にスーツケースから全部うつしちゃってたから。バラバラで運ばれて、ちょっと恥ずかしかった。

手術前に確認すれば良かったなぁーと後悔💧


あと、水分なんだけど、手術後、自分の部屋に移動してから起き上がって一口。

点滴してるから、手術後喉の渇きは全く無かったです。酸素マスクからも水蒸気が出ているらしくカラカラになる事は無かったから、水分オッケーが出てもすぐ欲しいとは思わなかった。

入院前にペットボトルにストローつけられるやつを準備してたけど、トイレに起き上がったら水分取るって感じだったから、特に必要無かったです。


水分オッケーになる時に、歩行もオッケーになるんだけど、直ぐに歩いて自動販売機に行くのも辛いから、手術まえに2本くらいお水がお茶を買っとくのが良いかもね。


シャワーについて、リンスインシャンプーとボディーソープは置いてあるけど、これだと髪の毛バッサバッサになるから、トリートメントは必須です。

ドライヤーも一応あるけど、なんとか乾く感じでした。

シャワー時間に決まりはなくて、好きな時にシャワー室の前の表に自分の名前を書いて予約してます。


パジャマですが、私は病院のを借りてます。

タオルもセットで、初日にアルコールウェッティと箱ティッシュと歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、簡易スリッパがオマケでもらえました。

着替えはシャワー行きますって看護師さんに言ったら、タオルとバスタオルと一緒に持ってきてくれます。

使い終わったのはシャワー室前のカゴに入れてオッケー👌


箸などについて、病院によっては持参みたいだけど、私の場合は箸もスプーンも毎回食事について来ました。持ってきたけど要らなかった。


色々前後するけど、術後4日間くらいは喉に痰が絡む感じ、痛みはなかったけど、初めは声がガラガラ。

徐々に治って。今は気にならない。

痰が出したいけど、お腹が力入らないから、うーむって感じで水分をとる。の繰り返し。

気管挿管してるから、仕方ないよね😅


また思い出した事があったら書きます。