{E65AE7E5-E59A-449A-97A8-254E71E482E6}

8月12日 敦賀
ルドの呼吸が明らかにおかしい…。
でも日曜日でやっている病院が近くにない。
一番近くの田辺動物病院に次の日の予約をした。
名前を呼ぶと寄ってきてゴロゴロ言ってる。
朝もおはようの挨拶をしてくれた。
肺炎か喘息?くらいに思って病院へ。

レントゲンが真っ白。
言われる前に、ダメかも…。

胸の中に大きなモヤモヤした影。
胸水が溜まって、肺が真っ白。
モヤモヤの塊に心臓も押されている。

ルドは呼吸がかなり苦しい…と。
このままでは危ないから、すでに胸水を抜く処置をした…と。
抗がん剤治療しかなく、治療しないなら安楽死を考えた方が良い…と。

え?なに?なんで?死んじゃうの?直ぐに?

直ぐに安楽死なんて出来るはずない。
ママは心の準備も出来てない。
ルドを敦賀に置いては帰れない。

抗がん剤治療を開始してもらって、酸素室に入院させてもらった。

治療効果が出なければ、数日後多治見まで連れて帰れる状態にないかも知れない。と言われた。

子供達に話して、夕方4人でルドに会いにいった。
怖がって固まって、シャーって怒ってたけど、ケージに手を入れたら匂いで分かったみたい。
ちゅーるを一本食べてくれた。
でも、その後口呼吸になる。

先生が怒るし、緊張して呼吸が荒くなっちゃうかなーって言われたから、可哀想だから明日様子が変わらなければ連れて帰りたいと伝えたら、それが良いかもっと。

翌日10時にお迎えに!
先生はレントゲンを見せてくれて、腫瘍が少し小さくなって、呼吸も多少楽になってきているはずだと教えてくれた。

敦賀の家に帰って、ルドは少しホッとした様子で
寝てた。
部屋を覗くと返事をしてくれる。

多治見に帰宅する車内も大きな声で鳴いて、多治見手前でキャリーから脱走する程元気。
敦賀に行く時鳴かなかったのは、既に苦しくなっていたのかも。
気づかなかった…。ごめんね。

多治見に帰宅した翌日に柴田獣医さんへ。
治らない事を伝えられた。

一度目の治療から1週間、ルドはすっかり元気になった様に見える。
レントゲンでは、影はほぼ見えず、肺も広く写っていた。
今ルドが苦しくないなら良かった‼︎

半日入院で2度目の抗がん剤が終了。
前回と同じ種類みたい。
帰り道おもらし。我慢してたんだね。
頑張ったよ!

また1週間、食欲もあり体調は良さそうで、私の見える範囲に移動しては寝ている。
冷蔵庫の音やおやつ?っと聞くと寄ってきて、ちょーだい!
窓際で外の風にあたってるのがお気に入り。
体調が悪いとソファの下やクローゼットの隅に居るから、窓際は体調が良い証かな?
ルド、のんびり好きな場所で好きな物好きなだけ食べようね。
{35EF6445-53F6-4BA2-8DCE-E83FDD46A4CC}


また1週間。今日も半日入院。
キャリーに入るの嫌がってた。
隆光とかずきと病院まで送った。
お迎えでママの顔を見て、ニャー!
今日も頑張ったね。
帰り道またおもらし。頑張った‼︎
帰宅後、ちゅーるとおやつは食べたけど、怠いのか、苦しい?顔つきがしんどそうで、あまり動かず…。
今日は前二回と違う抗がん剤だから、辛いのかな。
明らかに調子が悪そう。
明日火曜日で仕事だけど、昼間に見に来ようかな…。

治療をしなければ直ぐに腫瘍が大きくなるのかな?
ルドは今辛いのかな?
辛いなら治療をして、少しでもって思うのは可哀想なのかな。
あとどの位一緒に居られるかな。
{33980223-758A-4A1D-870F-909838A13565}


腫瘍が、再燃したら、レスキュープレトコールはしないと思う。
何度も苦しめるのは可哀想だよね。
でも、最期を決める自信がないなぁ。
ルドと少しでも一緒に居たいと思っちゃうかも。