友達は子供の小学校入学前に今の家から引っ越すと言っていた。

子供の足では遠すぎるし、家が職場から遠すぎるというのも理由だ。

今は派遣社員だけれど、派遣会社の社員として派遣させるようになれば継続して働けるらしい。

よかった。


私は息子の私立小学校受験の断念と小学校の支援級の検討の話を伝えた。


そっかー

と近況を話すだけだ。


赤ちゃんの時はオムツがえのこと夜間授乳のこと夜泣きのこと、子供の発達のことで色々語り合うことがあったけれど、

年中にもなってしまえば、

「その子なりの問題あるからわからないわー

 行政支援とか教育相談とかどこにするのかな?」

これぐらいのことしか話すことはないニヤニヤ


あとは夏休みに何処に出かけようか?

一緒に行けるところはあるのか?

それぐらいだ。


15年ぐらい前は一緒にコンパに行ったりしてたことを思い出す。

このまま、大きな病気もせず、だらっとした友人関係が続くことが最良なのだろう。