夫の口はギュッと結ばれていて一文字。

ボソッと

イヒは僕のことが嫌いなんだよ」

と口にした。


ゲッソリ今まで見て見ぬふりをしてきたけれど、

どうなっているのか解決しないと行けない!



※※※

滝汗「ということがあったんです!」


月2回に増えている病院での言語聴覚士療育は、たまたまだけれど、息子が病院で癇癪を起こした日の次の日だった。

言語聴覚士の第一声は、

ショボーン「わ!パパ可哀想!イヒちゃんはパパのこと好き?」だった。

ガーン「パパきらーい、パパ好きじゃないー」

キョロキョロ「そんなこと言ったらダメです。パパが辛い気持ちになります。パパは遊んでくれますか?」

ガーン「んーとねー、パパとは一緒にドラクエgoをしてかっこいいモンスターで敵を倒すゲームしてるよ」

ガーン「あとね、LAQとかレゴとかで遊ぶー」

口笛「なにそれ、詳しく教えて?」

しばらく会話を続けたところ、


キョロキョロ「この子たちは白黒思考と言って、100か0かの世界になりがちです。

この子にとってママが100点だから、パパが90点でも、ママかパパかの二択の場合は、ママが100点でパパが0点になるんです」


白黒思考のことは知っていた。

言葉じりしか知らなかったことに後悔した。