夫の繁忙期が終わり、夫が家でだらりとしている時に幼稚園から電話がかかってきた。


発疹があるので診察を受けて欲しいという内容だった。

一昨日まで熱が出ていたので、何かあるのか?

と驚いて迎えに行く。

小児科は午前診の最終を予約することができた。


ただ、、、私は眼科に行く直前だった。

夫は車の運転ができないので、夫に同行をお願いして、息子の受診は夫に任せて、私は午前診のギリギリに眼科受診をしたいとお願いした。


夫は快諾してくれた。


息子を幼稚園に迎えに行き、小児科で受付を済ませ、夫にバトンタッチして眼科に滑り込む。

ものすごくスムーズに行ったので、

息子と離れていた時間は15分あるかないか。


眼科から戻って小児科の待合に、癇癪を起こして泣き喚きながら夫を殴り続ける息子と黙って息子が怪我をしないように押さえている夫の姿があった。


阿鼻叫喚の地獄絵図がそこにあった。

(この小児科は息子が児童発達支援を受けていることを知っているので遠巻きに見てくれてました)