自閉の傾向がある息子。

何故傾向がある程度と書くかというと、今のところ診断を必要としていないから。


息子は私か、夫かの場面に遭遇すると必ず私を選び、夫が対応すると大泣きして癇癪を起こして大変になるということが一歳半あたりから続いていた。


その結果、私のワンオペという地獄と夫が育児に関われないからサボるという状況が続いていた。



「ママが好きでパパが嫌い」この構造が出来上がっているんだと夫婦で嘆いていた。

そしてワンオペ。

ただ息子は私が寝っ転がっていて息子の相手をしない時は積極的に夫と会話を楽しんでいた。

夫はただ話を聞くだけをしてくれるおっさんである。

私が会話に入ろうとすると、息子は邪魔だと私に言ってくる。

人間関係は一対一が好きなようだ。


なんだこれと思いながら、楽なので私は私の好きなことをダラっと続けていた。