息子の問題行動が増えてきて、園長先生は副園長先生、担任の先生、補助の先生と話をする機会が増えた。


みんな口を揃えていうには、

びっくり「年少の時はこんな状態じゃなかった」

びっくり「年中になってからこんな状態になった」

ということだ。


息子には少々プレッシャーをかけているらしい。


チュー「園長先生も 副園長先生も 担任の先生も みんなで見守りながら目を光らせてますからね!

悪いことをしたり、自分勝手なことをしちゃダメですよ」


息子は

イヒ「良い子にします ごめんなさーい」

と平気そうだ。


息子にしたら窮屈かも知れないけれど、

脱走したり逆走する息子が悪いのであって、そこを野放しにするワケには行かない。


大人の数が多くて恵まれた環境の間に、なんとかならないか切実に願う。