赤ちゃんから知ってる女の子が、
息子のことをアレコレと私に報告してくれてる。
彼女の家庭環境のことを知っているし、
幼児期は下の子のお世話でママが忙しかったので、
息子と私の膝の上を奪いあった子でもある。

顔をみたら本当に言いたいことは、
ニコウシシちゃんは問題児なのに、怒られなくてずるい」
なのだと思った。

ニコちゃんが私に息子のことを報告してくれている間、息子は私の足にまとわりついたままだったのだけど、

ニヤニヤニコちゃんが教えてくれてるけど、そうなの?」

と息子に聞くと、息子は私にまとわりついたまま、
ウシシ「そうなんだよーーー ままーちゃんとできてないんだよー」
ウシシ「ママが幼稚園にきてくれて嬉しいよー」
と変わらずだった。

そのあと、ニコちゃんも息子の乱れっぷりに当てられてしまい、教室をウロウロし初めて、
先生に注意されても着席できず、補助の先生にクールダウンのため外に連れて行かれたのだった。