私と息子の風邪が義父に移った。


そうすると家族が出かける朝が戦場になった。

朝ご飯を用意するだけだけど。


夫の朝ごはん、

息子の朝ごはん、

義父のおかゆを用意して、

夫が仕事に出かけたあと、息子を園バスに乗せるため出かける。


イヒ「おじいちゃん 行ってきまーす」

と朝 挨拶をして出かける息子。


休養を取った方がいいだろうから、

義父はしばらく寝ていた方がいいと思う。


私も朝頑張ったからなーと、

思いっきり日中に休養できていい感じだ。

大あくび「こんな大変だとパート 行くの無理だよー」

と自分に暗示をかける。


コーヒー飲みながら、マドレーヌを食べて、漫画を読んでいる。

今日は寒いけど、こたつがあるから大丈夫だ。

忙しい時があるからサボる瞬間が楽しい。

寒いから暖かいと幸せだし、

昨日は暖かったからアイスが美味しかった。


義父が風邪を引いたのは私のせいだ。

私が風邪を引いて、息子の世話が回らなかったから、義父が一緒に相手していて比較的元気な息子から移ったのだ。


同居はいいこともあれば大変なこともある。

仕方がないことなのだ。

生きていくって酸いも甘いもあるんだよ。