だらっと噂話をして、子供の近況を話し合う、

このママ友ランチ会のメンバーは、市の四ヶ月健診で出会った仲間だったりする。

第一子で他市、他県の出身者で、

心細い生後四ヶ月頃に出会った仲間だ。

腰据わりからだいたい一緒に遊んできた。


指差しや発語の有無に一喜一憂し、慰め合い感動しあった。

子供に違いに大きく気が付いたのは、二歳のイヤイヤ期。

うちの子と似た発語、イヤイヤ期だった子、トイトレの進捗がほぼ同じだった子もいる。

慰め合ったものだ。


でも四歳過ぎて、五歳を迎えようとして、発達グレーからブラックよりは我が子だけだった。

発語のタイミングやトイトレの進捗は同じでも、

聞き分けのなさも同じぐらいだったけれど、

発達凸凹が明らかに見えるのは我が子だけネガティブ


それでも美味しいもの食べて近況話して、

旅行に行けばお土産を渡し合う。


わからない時期が暗黒期だけだった。

それを見越して、いろんな人が、今は見守るしかないよと教えてくれる。

でも必死に、何かしたら好転するかもと足掻き続けた。


ニコニコ「その時々で一生懸命でしたよね」

魂が抜ける「親子でスイミング行ける人らが羨ましいかった」

ニコニコ「うちの子は身体を動かすのが好きだったからね」

ニコニコ「したくても出来なかったですよ、ウシシちゃんがリトミックで踊ってるの羨ましいかったですもん」

ネガティブ「私もおねだりちゃんが、ママが選んだ服をちゃんと着ていて羨ましかった」

ニコニコ「私も!ウシシおねだりちゃんたちが、ブロックを組んだりお絵描きしてるの羨ましかった」


二、三歳あたりまでどういう子なのか、まだ見えなくて手探りだった。

まだ天使だった。

四、五歳で子供になってどんどん人に近いて、

比較して悩まなくなった。


赤ちゃんの頃から知ってる子供とママ友は格別だなと思う。

思い出せる過去って大事だなと思う。