夕方から腹痛で悶絶していた。

多分、排卵痛だろう。

家族に言うわけにもいかず、のたうち回っていた。


夫が涼しい顔で私をチラリと見てくる。


キョロキョロ「腹が痛いなら病院に行け」

と言いたげだったが、何も言わない。

そして私も明日はママ友とランチに行くので、

病院に行っている時間などない。


のたうちながら、

オエー「私が死んだらどうする?息子をどう育てる?」

と質問してみた。


夫は即答で

キョロキョロ「退職して貯金を切り崩して細々と生きるしかない」

と言ってじっと私をみてくる。


オエー「お稽古や療育の送迎がどうする?」

キョロキョロ「車の運転に自信がないから、必要最低限はタクシーや自転車を利用する。

それ以外は諦めて貰う他ない」


魂が抜ける「そうか、今死んだら大変だな」

というと、

ムキー「俺は今仕事が激務なんだからしょうもない雑談をするな!俺にストレスを与えるな!」

と怒ってきた。


怒ってきたので逃げた。


夜寝る前に夫の部屋に行くと、

私に合うような人間ドッグを見繕ってくれていた。


そして私はとても嬉しかった。

私が死んでも何とかやっていけるって言われなくて。


息子の子育ては過酷でとても疲れる。

夫は仕事仕事でワンオペだし、さらに私は高齢出産でボロボロだ。

逃げ出したい日は多々ある。

私が死んだら夫の人生もボロボロになるのだから、ワンオペさせないで欲しい。

それを少しだけでも想像させることができて、

薄暗い気持ちが満たされて、嬉しかった。