土曜日は大阪を横切って、西宮の友人を尋ねた。

帰りに息子を喜ばせようと、

ニヤニヤ「息子の誕生日プレゼントを買いにニンテンドー大阪に行ってピクミングッズをみようか?」

ウシシ「やったーーーーーー」

となった。


お菓子を買ったり、小物を買ったりして、

割と散財した。


誕生日プレゼントだったけれど、

帰りに息子は

笑い泣き「これは誕生日プレゼントじゃない、普通のお土産だーー」

と言って泣き出した。


お金を使う場所に出かけるのって、

財布にも息子の情緒にも、私の散財癖が悪化することにも繋がって、よくないなーと思い出した。


パートってお金を稼げてよかった反面、

ストレスが溜まったり、

食事をお金で解決するためにお惣菜を買ってばっかり。

土日は財布の紐がゆるゆるになってしまって、

お金の使い方にメリハリが無くなってしまっていて、

自分の自制心の無さに辟易する場面が多かった。

それに付き合って出かけている息子も確実にそうなってきている。

これじゃダメすぎる。


リセットだーーーーーーーー

来週、最後の給料が振り込まれる。

もうパートのことは忘れよう。

時給1500円ありがとう、そしてさようなら。

私は無職。


必要以上に都会には近付かない!

どうしても行きたい時は息子が幼稚園に行っている間に、自分のためだけに出かけるわ。

ランチと交通費、必要な買い物だけ!


楽天スーパーセールもあんま見ないでおこう。

去年は義父が入院してしまい、医療控除が大きかった反面、今年のふるさと納税は年末まで読めない。

もう見たらダメなんだ。


家の掃除に注力しよう。


買い物で泣いている息子をみて、このままじゃダメだと強く思った日だった。