ニヤニヤ「次の仕事 どうしようかな?

 フォークリフトの免許があったら便利だから

 今度 取りに行こうかなー」


などと義父に雑談を仕掛けたら、


👴「仕事なんか探さんでよろしい」

と一喝された。


ニヤニヤ「仕事は大変じゃないんだよー。

 息子の世話が大変なだけで。

 今日も私は疲労蓄積で熱出ちゃったけどさー」


👴「やめてから考えなさい。

 仕事の方が簡単だとか考えるのもやめなさい」


そうね。そうだわ。と思い直す。

ママー ママーとずっと甘えてくる息子。

未だ電車の中でも私のスカートの中に潜り込んで、

人の目など気にせず、甘えてくる息子。

大きくなればなるほど、賢さと幼さのギャップが広がる息子を育てるのに疲労困憊しているのを、

思い出した。