息子の課外活動の報告を夫にすると、

夫は

キョロキョロ「彼は ミスター ジヘスペですからね」

などと言い出した。


ちなみに診断は貰っていない。

医者曰く、

家族が粛々とするべきことをしていて、

周りの環境も息子のことをよく見ていてくれていて、

息子らしくスクスク育っているから、

今は診断の必要はない状況とのことだ。


息子を「ミスター ジヘスペ」などと言う夫に、

物申す「そんな一言で片付けるな!

 あなただって 私服は全部ユニクロだし、仕事着はタカキューで全部揃えて、特性丸出しじゃないのか?」

と文句を言った。


キョロキョロ「私の場合は、悩まないで済む合理性からきていることで、そうとは限らない」

と反論された。



そんな夫だが、

夫と義父は息子にとっての最大の理解者だ。

私は日常に追われて、息子の話を聞いてあげられない。

息子の話は、くだらないネガティブからだ。

いや 息子の中では大事なことなんだとわかってる。

ごめん ポケモンGOの属性が二つあるポケモンの進化先で、属性が変わったり、地方で属性が変わったりすることが何故起きているのか?

フェアリーのマークを描きたいけれど上手く描けなくて泣いているとか、

洗い物残ってるのに、公文の宿題見て、歯磨きさせてる母に求められてもキツイ。

夫がゲームの手を止めて話を聞いてくれる。


じーさんと二人でニューブロックの大作を作ったりしている。工作が大好きだ。

糸鋸で発泡スチロールをガリガリやっている。

母にはその技はない。


息子の特性は息子そのものだから、

発達障害という言葉は気にならなくなってきた。

それが夫がいう

「ミスター ジヘスペ」

なのかも知れない。


そして私は「ミスター ジヘスペ」と聞いて、

ミスター ビーンを思い出した。