こんな寒いのに、半袖半ズボンにこだわっている息子。

幼稚園で熱が出たと連絡が入り、迎えに行く。


半袖半ズボンの体操服のままだった。


あったかい服着てよ!

と喧嘩になった。


病院に連れて行くと、

インフルエンザネガティブ

半袖半ズボンはあまり関係なかった、、、、。


病院の先生に、半袖半ズボンだと風邪をひきやすいのか?と尋ねると、


ニコ「寒くなったら服を自分で着ると思うから、半袖半ズボンで問題ないですよ」

と言われ、

無気力ここでも子供に任せるしかないのかと驚いた。



家に帰って息子の半袖半ズボンを夫に愚痴ると、

キョロキョロ「半袖半ズボンって自閉症スペクトラムの子の特徴にあるらしいね」

などという。

無気力こんなこともかと、ちょっと思ったけれど、

感覚過敏か感覚鈍麻なのかなと納得した。


その後で、

キョロキョロ「僕も子供の頃、半袖半ズボンだったんだ」

キョロキョロ「僕も感覚過敏があるし、自閉症スペクトラムの傾向があるな。と思うようになってきた」

キョロキョロ「息子は僕の小さい頃に似ているよ」


などと言い出した。

びっくりした。