ぐちゃぐちゃと考えたけれど、

多く伝えても仕方がないので、

私は息子のための何をしたのかを簡単に説明した。

三歳半健診で指摘をされて、紹介状を書いてもらい、病院に行き検査をして、療育に行く手続きをしたと言う話をした上で、


ネガティブ「自治体によって違うし、その子がどんな子か素人ではわからないから役所の福祉課に聞くのがいいと思う」

ネガティブ「こういうのは感情論になると収集つかないから、粛々と手続きを進めたらいいってアドバイス貰ったことあるよ」


そして自治体の福祉課のURLを添付した。


友達は、旦那と話をするね爆笑

ニコニコマークをつけてlineが終わったはずだった。



後日、実家からのヘルプがどうなったのか聞いたところ。



ネガティブ友達の旦那がジジババと自閉症児の親に正論で説教し、ヘルプ要請は無くなったが、家族間でめちゃくちゃ揉めた無気力

ということが伝えられた。