息子の公文は順調だ。

遊んでいても、

イヒ「公文してから寝る」

と言って公文をするようになった。


運筆と数字の数えしかやってないのに、

イヒ「9は5たす4だね。6たす3でもある」

と解説してくれる。


120まで数える表があって、

息子が日本語で数えて、私が英語で数えるのが日課になっている。

息子は120までの英語もだいたい覚えてきた。

ワンハンドレッドトゥエンティ たす

ワンハンドレッドトゥエンティは?

とか

数字が長いと プラスというのを忘れたりする。


ツゥー プラス スリー イーコール ファイブ


とか楽しくやっている。


算数の英語は難しくないし、

英語でのイーラーニング教材も豊富だから、

このまま親子英会話で続けてあげても対応できそうだと思い始めている。


毎日、宿題に20分ぐらい時間を割く必要があるけれど、今のところ順調だ。