その後具体的な小学校名を出して話を続けた。

医師と話しながらも、年中になったら幼稚園の園長先生に就学相談をしようなどと考えていた。


相談した後、ものすごくスッキリしていた。

あとは頑張るだけだったから。


頑張るところのスタートラインに立てないと思うことはとても葛藤した。

子育ては大変だわ。

向き合って超えて行くしかないのだと、思う。


気がついたら子供は勝手に大きくなったと笑いながら育児を語る人を羨ましいなーと思っていたけれど、

羨ましがったからといって、息子は勝手に大きくなることはないし、

出来ることを粛々として行くしかない。


いじめか、、、大きくなるにつれて複雑になって行く子育て。

いじめっ子になったら嫌だし、いじめられるのも嫌だ。

当事者にはならないよーなんて気楽に思えない。

子供の心が離れないように、仲良く生きねば。