半年振りにかなり年上の知人にあった。

その人の一番下の孫が息子と同じ歳ぐらい。

私より20歳ぐらい年上の人。

独身時代のお稽古仲間だ。


息子を連れてお稽古の先生を訪ねてからその人とランチに出かけた。

直前の連絡だったので、ダメだったら仕方がないぐらいだったんだけど、

その人は50分の隙間時間に会いに来てくれたのだった。


会って一番最初の一言が

「療育に行ってる?行ってないなら勧めなきゃって思ってた。

前に会った時は三歳半健診で相談するって言ってたから静観しようと決めたけど。

虫歯さんの疲れ具合、普通の子を育ててるとは思えなくて、息子くんに会っても、この感じはもしやって思ってたの。この前一緒に会ってランチした子は今年は小学校一年生になったんだけど、普通級で行けてるのよ。年中から療育に通ってて、今も集団運動療育だけは続いてるの」


めちゃくちゃ長文だった。