よその子のしまわれた鞄を息子が触りたがったのを止めたら、癇癪が始まった。

そこから息子はずっとずっと泣いていた。


大号泣でずっと指差している。

あの鞄が気になるんだと。

少し触ってもいいじゃないかと。

なぜ触っちゃダメなのかと。


支援センターだと気軽に、

ニヤニヤ「見せてもらっていいですか?うちの子気になってるんです」

と言えるのに、親子教室では言えなかった。


鞄の持ち主の親子は、走り回って声をかけれる雰囲気ではなかったからだゲロー


癇癪起こして大号泣の子が少数派の場所だと、

周りの大人も余裕があって、

お願いできる雰囲気にもなるのだろうけれど、

癇癪

走り回る

そこらじゅうで衝突事故

一緒に遊ばず、奪い合い


息子の癇癪が出て、私には余裕がないし、

走って追いかけてる親子に余裕などない。


自我がある、気性の激しいお子様の相手をしてて、

余裕などあろうはずがない。




そのあと息子は感覚遊びが始まって、ご機嫌になりました。

私はその時もう疲れ果てていましたが。


👇息子がホイホイされそうな鞄の例はこちら