どーも暑苦しい神戸ですヽ(゚◇゚ )ノ

皆さんこけし女て知ってますか?



東北の「伝統こけし」に魅せられる若い女性が増えている。人呼んで「こけ女(じょ)」。素朴で愛くるしい姿に癒やされ、ときには東北へ足を運ぶ。震災の復興支援の影響も、ブームを下支えしている。

■一緒に「乾杯」

「ただいま」。川崎市の大野友代さん(33)は勤務先の障害者施設から自宅に帰ると、居間のテレビ台に並ぶ10体のこけしに語りかける。つぶらな瞳に着物姿の1体を手に取り、テーブルに置いた。冷蔵庫から缶ビールを取り出し、こけしに向かって、「乾杯」。

これが毎晩の日課だ。

単なるこけしが好きすぎて、わざわざ東北地方に行ったり、

家のこけしに話しかけたりする女子のことをこけし女子というらしい。


話しかけるのか・・・サボテンだと思ったらいいんだね?

そうだよね?キモイなんて思っていませんが、

こけしに話しかける姿を想像すると若干怖いです。


彼女たち曰く、

「こけしのあの素朴で愛くるしい姿に癒される」のだそうです。



いや、素朴ではあっても、可愛くはないでしょ。

可愛いのか?あ、私の感覚がおかしいんですね。

きっとこれは可愛いんだ、うん可愛いわ、可愛く見えてきた

こけしタン!!!


一応社会貢献的には、東北復興の助けになっているそうで、

非常に素晴らしいことだと思います。


ただ、いつも思うのは嵌まるときは凄く嵌まるけど、

飽きるときは、本当に一瞬で飽きますからね、

長い長いこけしブーム、こけし女子の安寧に期待します


ということみたいですね

変な女の子じゃなくてちょっと安心

まだこけし女子遭遇したことないですが笑



こけし好きな人いますか??


では今日も名古屋駅前店でお待ちしてます


ラインはじめましたIDは@:nanacafe758

HPはコチラ


フェイスブックはコチラ

ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中