晩秋の奈良へ③(2日目) | ななの野鳥さん探し

ななの野鳥さん探し

野鳥さん探しと、公園にきていらっしゃる方々との楽しい交流について書きます♪
お気に入り(2022.12現在)
カワセミ ツグミ カイツブリ アオサギ オシドリ
胡蝶蘭飼育(2023.3~)

2日目。朝5時半に目覚ましが鳴りました時計またも寝不足ショボーンぐぅぐぅホットフラッシュで何度も目が覚めてしまいましたショボーンDASH!でも、ボヤっとしている場合ではありませんムキー折角来たのだから、楽しまねばグーまず、お天気はキョロキョロはてなマーク

 

がっつり雨(゚д゚lll)

 

想定内ですが、残念ですショボーン鳥さん探しは無理なので、ゆっくり出かけることにしました。

9時ごろバスに乗り、たどり着いたのは…ニコニコバスギザギザ

 

【朱雀門ひろば】

 

展示施設の「いざない館」、レストラン・カフェ・お土産の「うまし館」、休憩スペースの「みつき館」、展望デッキの「みはらし館」などがあります。船もあるゾチュー音譜

前回、帰りの時間調整でいざない館に初めて入りましたが、いい展示ばかりでニコニコメモ。でも時間が少なくてざっとしか見れず、残念でした。今回はじっくり見ることができ、とても勉強になりました爆笑メモ

 

↓館内のパンフ。平城宮跡にいる鳥さんのコーナーもあるニコニコドキドキ

 
その他にも「みはらし館」の展望デッキをのぞきました(雨降っているから残念でしたけど、晴れたら鳥さん探しにいいかなニコニコはてなマーク)
さて、次はどうしようかなと通路を歩いていたら、ぐるっとバスバスびっくり迷わず飛び乗りましたバスチュー音譜
 
「春日大社本殿」行きのぐるっとバスバスがたどり着いたのは、もちろん春日大社。しかし、超人気スポットなので人がいっぱいですキョロキョロウーム…。人込みを避け、森の中をテクテク歩いてたどり着いたのは…。
 
【新薬師寺】

 

有名なのは西の京の薬師寺ですが、私はこちらの勇ましい十二神将が好きラブ恋の矢本堂の中はほぼロウソクの光のみで、心静かにご本尊様方にお会いすることができますお願いとても落ち着く場所です照れ

 

↓本堂。この中に皆様がいらっしゃいます。

 

ここに来た目的はもう一つ。最近、健診で引っかかりまくりの夫ぶーの健康を祈ろうかなとお願いキラキラ夫の干支・未年羊の守護神である頞你羅(アニラ)大将のお守りもいただきました。てか、煙草とコーラを止めるべしっムキービックリマーク

 

バスバス電車電車を乗り継いで一度宿に戻って休憩。17時過ぎに、再び電車電車に乗りました。たどり着いたのは…。

 

【興福寺】

https://www.kohfukuji.com/ 

 

今、金・土に夜間拝観をやっているので、行ってみましたニコニコ音譜

 

↓夜間拝観の中金堂(※再掲)ニコニコ

 

人気のお寺なので大丈夫かな?と思ったのですが、それほど混雑しておらず、ご本尊さま始め、薬王・薬上菩薩さま、四天王像方にゆっくりお会いすることができましたラブお願いアリガタヤー

この後、元興寺の夜間拝観にも行きたかったのですが・・・。

 

足、限界(゚д゚lll)

元興寺まで1㎞くらいなのにぃ~( ノД`)シクシク…

 

メッチャ未練がありましたが、3日目は早朝から鳥さん探しをします。お宿に戻りショボーン電車DASH!体を癒しましょう照れ温泉

 

ほぼ雨の1日でしたが、激しく降ることは無かったので良かったですニコニコ音譜いい写真は望めなかったのでカメラは持っていきませんでしたが、朱雀門ひろばに到着してすぐ、イソヒヨドリさんがびっくりでもきっとまた会えるに違いないお願い