「胡蝶さん」お迎えしました(⌒∇⌒) | ななの野鳥さん探し

ななの野鳥さん探し

野鳥さん探しと、公園にきていらっしゃる方々との楽しい交流について書きます♪
お気に入り(2022.12現在)
カワセミ ツグミ カイツブリ アオサギ オシドリ
胡蝶蘭飼育(2023.3~)

先日、同僚真顔から「ななさんどうする?」と問われました。

それは。昨年末にお客様からいただいた、小さなピンク色の・・・

 

胡蝶蘭ラブラブラブ

 

可憐で美しいお花は、長く咲いてくれましたが、先日最後の一輪が枯れました。

で、この後どうするか。同僚がボスの指示を仰ぎました。

 

「ボクは蘭はできないから、ななさんに聞いてみてグラサン

 

何年か前、ボスからいただいた胡蝶蘭を咲かせたことがありましたので、このようなお話にキョロキョロせっかくのお話なので、有難くお迎えすることにしました。

※ちなみに、お花を育てるのはボスの方が全然上手キラキラ

 

↓命名「胡蝶さん」 そのまんまやん爆笑あせる

 

久しぶりなので、育て方をネットで調べ、まずは植え替えをすることにしました。もう少し暖かくなってからがいいかなぁキョロキョロ?とも思いましたが、河津桜が満開になるほど春が来ていますし爆笑

 

↓ヒヨドリさんと河津桜爆笑カメラキラキラ

 

 

➀資材準備

鉢は、通気性の良い素焼きニコニコ音譜

 

②キレイな鉢から抜いて、水苔を剥がします。

根っこが凄く元気です爆笑音譜葉っぱもみずみずしいキラキラ

 

③水に浸した水苔を根に巻きつけ、鉢に入れます。

大丈夫かキョロキョロ?と思うほど、しっかりギューギュー詰めます。

 

④明るいところに置きます

とりあえず、窓際に。寒いのが苦手な胡蝶さんですが、直射日光もダメなので、カーテン越しにします。もう少し暖かくなったら、ベランダに置き場を作ろうかしらキョロキョロ?

 

 

水苔がカラカラになるまで、しばらく水はやりません。実は、胡蝶蘭を育てるコツは・・・。

 

放置する照れ音譜

 

なのです。大事に大事に~と水や肥料を頻繁にやると、根腐れを起こしてしまうのです。

あ、乾燥している時は葉に霧吹きをシュッシュッしてあげると喜んでくれます照れ音譜

 

さて、再びお花は咲いてくれるでしょうか?

 

※前回の胡蝶蘭は、いただいた時、殆どの根が腐っていて大変でした(抗菌剤を塗り、しばらく吊るして根が出てくるのを待った)。根気よく育て続け、3年後に真っ白な花が2輪咲いた後、力尽きてしまいましたショボーンあせる

※基本、我流で育てています。参考にされる方、適度に参考になさってくださいませ爆笑あせる