38歳。子どもあり。中年女性。

正社員の経歴なし。

派遣社員から正社員へ。





売り手市場と言われる現在。

転職する事にしましたが、

この年齢でなぜ?と質問されたので振り返り。


⚫期間:4ヶ月


⚫受けた会社数:2社

(うち、一つは勤務地を間違えお見送りとなる泣き笑い)


⚫転職のキッカケ:派遣社員の働き方が合わないと感じた。もっと仕事に深く関われるところで働きたかった。ボーナスが寸志だった


⚫転職の重視した点:仕事場までの距離。土日祝休み。

年収は上がること。直接雇用。


⚫職種:カスタマー(サポート)や営業系。販売系。広告。

※残念な事に広告は地元では給与を超えるもの無し。



12月に気になる求人発見し応募。

👇️


2週間ほど経って書類通過したこと、

Webテストの指示と、一次面接の連絡あり。

👇️


Webテスト 撃沈絶望

→落ちる気しかしないが、しぶしぶ面接に行くネガティブ

👇️


⚫一次面接

12月。

面接管二人。

質問もあまりされず最後の自己PRは比較的話せた程度。

その日のうちに二次面接の連絡あり。

👇️


⚫二次面接

1月。面接管1人。

予想外の業務に撃沈。

【驚いた内容】接待あり。首あり。家族の大病になってないかの確認あり。


※ここで、続かないだろうと辞退を考え周りに相談。。。皆、辞退を勧めてくる真顔

👇️


⚫三次面接の前に面談。

残業の時間、接待の頻度など。

部長が面談の場を設けてくれ、話をする。


認識が甘かったので、難しいと感じていることをお伝え。


部長がフォロー体制からやりがいを伺い、

三次面接を受けるのを決意

👇️



⚫三次面接(最終面接)

3月。Web面接。エリア本部長?

と比較的スムーズに面接ができる。

面接管が関心を持って下さるので話が出来た❗

👇️



~合格~



まとめ

疲れた。。。悲しい悲しい悲しい

正直、体調面(精神面含め)が

不安でギリギリまで悩んだ。


精神科の先生は優しいので、

今のところにいてもストレスだよね。

ただ、少しセーブするのを意識してね。

と本当に優しい。


今回、3次面接官まで行くのも初めてで

新しい出来事は貴重な経験になるかと。

もちろん、ボーナスもしっかりあるのは良きニコニコ

(結局、お金)



年齢的にも

無理を出来る最後のチャンスよだれよだれ



仕事は出来ない方。

入っても泣くのは確実泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い




でも、とりあえずやってみますニコニコニコニコニコニコ





念には念をで、安全策として

前職に戻れるのをお願い済飛び出すハート

(帰る場所があるって素敵!!)





余談


私、自慢ですけど、ほぼ書類は通過

何故か、、、


微妙な実績でも書く


前職では、賞は一つの受賞ですが、

目標達成率は130%

とか

300%など、、、、


本当は大したことないのに、

ちゃんとしっかり



書きますニコニコ



前々職は、

社長賞2回、優秀賞、


など受賞してるのでそこも、

ちゃっかり書きます



でも、面接はミスして落ちますけど爆笑(笑)


実績よりも会社は

協調性が大事ですね❗


言うこときく人

(配慮ができる人)