今回、息子の奨学金の予約申込があり

資料を確認ーニコニコニコニコニコニコニコニコ




わかんねーニコニコ




決めることは


①保証はどうするか?

保証人にするか?保証機関にするか?


②返済は収入連動型か固定型


③利息は固定と見直し(変動)




ローンが苦手で何が良いのかも分からない( ;∀;)




③利息は見直しでいいかなと思ってる。

現時点の利率が0.3%とあった気がする。



②返済は本人との話し合いにしよ(*´▽`*)




①がな。。。

保証機関でもいいかなーと思ったけど、

責任が無くなる事はなく、

機関が返済した場合、

機関から息子に請求が行くとのこと。。。





立替えられた場合、

上乗せされそうで怖い不安不安不安






でも、






保証人なるの嫌だわ。。。





父がなってあげるゆーたけど、

68歳泣き笑い


65歳までー!





県外進学は1000万ぐらい掛かると思う。


300~500万借りたいなとは思ってたけど、

無利子どこまで通るかな。。。


(所得によっては

無利子が無理な事もあるらしい魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける)



今の日本は、

三人以上のお子さん、年収600万以下を優遇してるのかな。。。







別居って表向きの家計が一緒。

夫の収入合算されるからキツイー悲しい悲しい悲しい





↓給付型


↓第一種奨学金(無利子)
※5万誰でも借りれると思って線引いてたけど、
シュミレーションでは3万と出てきた無気力無気力無気力



そっか、、、
第二種(有利子)しか借りれない可能性もあるんだゲローゲローゲロー



色々と覚悟をしよよだれよだれよだれよだれ