優しい言葉を使いなさい。

人に掛ける言葉は自分に掛ける言葉だから、、、






不安不安不安不安不安不安不安


正しさより優しさをとか


偉そうに言ってるけど、


優しさを解ってるだろうか。。。





コミュ障の

私は、非言語コミュニケーションが苦手。


高2息子に相談す(愚痴)る。


ある時、息子は


【違うよ。

そこは、気持ちを聞いて欲しいんだよ。】





えっ!?驚き驚き


でもね、いつもその同僚は愚痴ばかり言うのに

それを聞くの?


聞いてるこっちも苦しいよ。

それなのに、なぜ同意しないといけないの?



【愚痴からは離れられるなら、離れた方が良い。

けど、

気持ちは否定しない方が良い。


気持ちを否定しない優しさが必要じゃない?】




なぬーーーーーガーンガーンガーンガーン




wwww無気力無気力無気力無気力





相手の言い分を否定しないのが優しさなのか。。。




知らなかった滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




息子とその会話があってから、

愚痴を言われても、



そうなんだね~。


と同意する言葉だけ言うようにしてた。





今、私自身苦しい状況に追い込まれ

愚痴ばかり言うようになり気持ちが解ってきた





努力が結果に結びつかず、評価されずにいると

重箱の隅をつつきたくなったり、

蹴落としたくなったりするよね


多分、その人なりに不満が出るほど

頑張ってるんだよね。




これまでの私は

追い込まれる度に努力に頼ってる事が多かった。



本を読んで仕事方法を学び、見直しを

勤務時間以外でも考えたり、

仕事を隠れてやってた。


それは、能力の低さを自覚していたから、

どうカバーするか?って考えてた。





でも、物事は努力だけでカバー出来ないこと

時間が掛かる問題があることがある。


それをすっかり忘れてしまう。


努力で解決できると、

それを人に無意識に強要する。

(内心、文句言わずにやれ。と思ってる)




本当に優しくなくて、


調子乗ってるよね、、、真顔


なまじ結果に繋げてきたから、

性格も悪い。






今は愚痴を聞くたびに、


頑張ってるもんね。

⚫⚫さんはしっかりやってるよね!

キツイよねーーーー!


って言う。











私の仲良くしてくれる方は、



真面目過ぎ


あと


愛情深い人が多い








沢山支えられている。



優しい言葉を使おう。



周りにも、

自分にも