歯ブラシも普通と柔らかいの2種類!
お茶系は煎茶レモンティピーチティダージリンにスティックのコーヒーにミルクに砂糖
お茶請けないって思ってたけど雷おこしが置いてありましたね
コンビニはヤマザキ お土産店併設
営業は22時半まで

貸し切り湯が7つあるんだけどちょうど土壁の湯が空いてたんで入ったよ〜
肩までつかれる深さでちょっと熱め!
私好み!
いいお風呂でした!

ライトついてるのが誰も入ってないと説明されたのに、反対に暗くなってるところの扉を開けようとしまくったw


バイキングは時間前に行って並びました
早めに席取れたから写真も撮れたw
ライブキッチンもあるので楽しい
サイコロステーキは真面目に牛油注入肉って書いてあった(確かそんな意味の)



お寿司のご飯が大きい…無理…
甘海老大好き〜!お代わりしました!
お刺し身もマグロとハマチがあったけど取ってこなかった
揚げ物の好きな順番は海老天→コロッケ→エビフライ(中身どこー?)
旦那はオレンジフロート作ってました!
そんな手があったなんて😱

夕飯食べて休憩

今度は9階の大浴場へ
シャンプーリンス備え付けもあるけどカゴに入った選べるのもありました
でも…最初はそうでも.どうせあとは中身一緒でしょ?補充してあるもんw

こちらのお風呂は浅くて肩が出る〜
露天風呂も良かったです けども空気が冷たくて撤退!

夜は全然眠れなくて3時間寝たかどうか
マットレスとか羽根布団が厚めで寝なれないせいかな
それか寝る前にネタバレ全部読み終えるのが気になりすぎたのか…!

朝ごはん
お腹減ってません…勝手丼がちんまり…
スクランブルエッグ美味しかった
クリームチーズとハーブのコロッケと
お好み焼きはハズレ
アーモンドのねじりデニッシュは美味しかった

アジの干物唐揚
コレ凄く美味しかった!
骨まで、は気持ち的に無理でしたが家族みんなに美味しいって宣伝しました

その後
旦那は露天風呂へ
なんか9階の露天風呂の泉質が気に入った!とかです 成分一緒のはずなのにぬるぬる系?
私と義母はお土産に買いに
ぐり茶購入!葉っぱ自体は普通のなんだけど、円を描くように丸めるので甘いんだとか。

10時ぎりぎりチェックアウトで、その後ご近所のジオパークさんへ寄りました
なんと無料!
地下一階だけのエリアでしたが職員の方が親切でした
砂、小石、大石、泥などの川の流れの変化や&堆積の実演が始まったのであちらから!と案内されたり

でも私は実演よりスライドショーみたいな方が興味深かったなー
もっと地球の歴史、みたいなものを深掘りして見たかった

伊豆に特化してあるから仕方ないけど、遥か南から海底火山が隆起してだんだんと近づき、本州と激突して伊豆になりました、っていうお話でした

スライドショーの冒頭は、まずガスが地球になり、核とマントルに寄って地表が動き〜って感じで始まりました

それ聞くとその後が気になるよね!?
ガスが集まってマグマになる!?
それってどんな状態なの?そんなに熱いガスだったの?って
検索してみると、面白くって。
始まりは大気もないわけで。
一億年マグマが煮えたぎって、水蒸気が登ったら引力で宇宙へ飛ばされなくてすんで、やがて一億年かけてマグマが冷えて地表になって、海と同量の雨が降った
何故か雨にアミノ酸が含まれタンパク質が出来、生命が宿った
大腸菌のような酸素を必要としない生命だったがやがて二酸化炭素を吸い、酸素を出す生命が出てきて大気になった
地球がスノーボールとなったのは過去3回あって、それ以上に生命を奪ったのは海の中で酸素がなくなり海の生命98%
陸は68%が絶えた
酸素がないため腐敗もせず黒い断層として今でも残っている

とかなんとか!

太陽は50億年後に肥大化して地球が飲み込まれるか、引力が弱くなって地球は外へ移動していく
が5億年後には熱くなりすぎて地球の植物は絶滅する

とかなんとか!

旅行って楽しいなw


伊豆のへそ、という道の駅で購入
旦那はスムージー
私はいちごのソフトのカップ

スムージー一口貰ったけど青臭い気が!
まぁイチゴを水でシェイクしただけだしな…でも旦那は旨かったそうですよ
私の方は美味しかったよー
いちごも甘くって、それにソフトのミルク感も相まって美味しかった!
側面についてるイチゴは1ミリくらいのうっすいやつで、シール部分には有りさえしなかったのがびっくりした
義母はホットミルクにイチゴが載っかってるやつでした

お土産にいちごのコンポート購入

めんたいパーク
めんたいこパスタ気になった…
でっかいおむすびを息子へお土産に買いました!
次の日の朝ごはんに出したよ
ぬるめにレンチンしたのに「あっためるのかどうなの?大丈夫だったけど!」とかチクンてされた
そのくらい分かってますがなー!ぷんすか
あとはイカ明太焼売と400グラム1980円のめんたいこを買いました

お昼ごはん
15時閉店で14時20分くらいに着
ラストオーダーにどきどきしたけどぎりぎりまで大丈夫だった!
清水港で大ちゃん
YouTuberのとみっくさん?がオススメしているらしいです(旦那が好きなのー)
マグロかつ食べ放題付き

マグロ丼1440円、だったかな?
お蕎麦もついてます
北海道産ってあったけど、たぶんとっくに茹でてあったやつ
香りもないし食感は硬くて残しちゃった

旦那は中トロ2400円台のてんこもり、プラスイクラ大匙一杯サービスなやつ
美味しそうだった!
でもお腹減ってないので無理だぁ
赤身のマグロも美味しかったから全然いいけど!

父方のおばが一万円くれたそうなので義母がお金を出してくれました

隣の市場で青海苔と千葉産のハマグリとイカを買って帰宅

中部横断自動車道が全開通して初めて乗ったので、15時20分に市場を出て、17時過ぎに家に着きました

ココナ(猫)一泊お留守番でさみしかったみたいであまえっこ!
息子に世話をしてもらったけど大丈夫だったかなー?

夕飯は外食でいい、と言われたからまったりしてたけど息子が20時過ぎても仕事から帰ってこない…
風も凄くつて気温も下がりまくりで外食もどうなのって感じだったのでほっともっと弁当に頼りました☆
電話したら20分でというので、ネット注文より早い!

寝不足だったので24時に就寝
オヤスミナサイ