学生の頃から、数学でわからない事を人に聞かず、自分で考えて答を導き出すやり方だった私。下手すると同じ問題で休みの日に半日かかったりした。

高校の時、理系の先生にそんな話をしたら
「効率的じゃないよね」
とバッサリ言われました。
ふん、10年前のことですが私は未だに根に持っている。消化できないから、ブログに書いてやる。(笑)

まー確かに、人に聞けない性格ではあったし、非効率なのは自分でもわかってるのだけど、その代わり自分で答を導き出せた時の爽快感は言い表せないレベルでした。
と言うか、私以上に探求心強くて考えまくる人はいると思う。


そんな私、今日はバスケのスコア速報を見るようになってからずっと気になっていたことの答を導き出しました。

ファウルとリバウンドの後ろに付いてる数字↓


コレ、私の探し方が悪いのかもしれませんが、ネットで検索しても出てこなくて。

考えてもわからないバカな私は1からファウルとリバウンドをメモり、考えた結果やっとわかりました。


ファウルの後の数字
例:(1-1:0)
これは、左の数字がファウルした選手のファウル数。
真ん中の数字が、クォーターごとのチームファウル数。
右が、このファウルで相手に与えるフリースローの数。


リバウンドの後の数字
例:(2-6-8)
これは選手個人の数値で、
左がオフェンスリバウンドを取った数。
真ん中がディフェンスリバウンドを取った数。
右が、オフェンスリバウンドとディフェンスリバウンドを取った合計数。



スッキリした。
B.LEAGUE観戦したくせにこんなこともわかんなかったんです。
頭のいい人に憧れます。