こんばんわ!
いつも遅い時間帯に更新すみません。
この時間帯がゆっくり携帯触れるし
朝更新するのは忘れそうで泣き笑い






今日ふと長男の今までを振り返ってみると




〜0歳〜


新生児からずっと
完全に寝ても置いたら起きる。

寝かしつけるまでも1・2時間泣く。

夜泣きも酷い…

ホワイトノイズやビニール袋、
おひな巻き、スワドル、おしゃぶり
あらゆる物試してもハマらない。

バウンザー効果なし。

オムツはおしっこ1回で替えろと泣く。

哺乳瓶❌飲ますとマーライオン。

離乳食拒否(吹き散らかす)

物音に敏感ですぐ起きる

チャイルドシート泣く
(実家に帰るまで2時間半泣き続け吐く)

癇癪






〜1歳〜


人を叩く・噛む・押す

じっとしてない。常に動く。活発すぎる

どこにでも登る

叫ぶ

イヤイヤ期少し始まる

食べ物を投げる。捨てる。拒否。遊ぶ。

飲み物を吹き散らかす



〜2歳〜

イヤイヤ期突入!

何でも拒否する
一部嫌なものは走って逃げ回る
あまのじゃく。
(全部反対の事言ったりとりあえず拒否する)
こだわり強い。僕やりたいが強い。イマココ
(誰じゃないとオムツ替えさせてくれんとか物の指定とか)



食べ物を口にする前からとりあえず否定。


食事にあまり興味なく動き回って座って食べてくれん。













まだありそうやけと思い出せるだけでこの量滝汗


本当救われることは、公共交通機関や車では大人しいこと。









こんだけ色々あるので
ほーーーーーーんとに次男が育てやすいゲローラブラブ



もう最高






それでも何とか、、
叩くことを辞めさせれたり
今は物の分別がついて外では
言うこと聞けることもあって


褒めて頂くこと多く
母としては嬉しい悲しい悲しい悲しい






長男は長男
次男は次男


これはその子自身の個性なので
良い悪いとかなくて。
個々に合った関わりをしていけたら
いいなぁと思っていますぽってり苺







この絵本はすごく心が温まります。
優しい心が育ちそうなので
もう少し理解が深まれば息子達にも
沢山読んでいきたい目がハート







息子にどハマりした絵本。
保育士さんに勧められて買いました目がハート