昨日。

いつものように「ハナタカ優越感」(テレビ朝日系)を見ていたら、専門家が出て来て

「市販の出汁は買う必要なし。日本酒で十分」

てな話をしてたんだけど、やっぱりね。

わたしも最近、使ってないんですよね、市販の出汁の素って。

なく?てもいいような気がしてね、ずっと「酒」。

いわゆる「料理酒」を使ってますけど、そこそこ使える。後は食材から出る旨味がどうにか

してくれている気がします。

だったら「味醂」。コレも良くね?要らなくね?

酒にお砂糖を足して、どうにかしたモノですよね?基本的に味醂って。

だったら「酒」+「砂糖」で十分じゃないですか?

あっ?照り?艶やかさを出すのね。それも砂糖で。

三温糖を使えばいいような気がします。何々?単独で買うのは高過ぎる?失礼しました。