先日は人力車発祥の日 | Double-edged SION

先日は人力車発祥の日

人力車、乗ってみたい?

▼先日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
んーーそれほど。
 
 
ということで
 
広島駅から見える仏舎利塔に初めて行ってみました。
 
ちょっと冒険気分で東照宮の方から赤鳥居をくぐって山道を上るコースで行きました。
 
前日の呉散策の疲れが脚にきてて、結構キツかった。
 
戦時中の砲台跡を経由して、3分ほどで到着。
 
「愚 日本一心」の158頁に出てくる仏舎利塔。
 
 
 
子供の頃の吉川が見たであろう景色。
 
 
当時は高層マンションはなかったのでもっとはっきり瀬戸内海が見えたと思う。
 
晴れてればもっとはっきり綺麗に見えたのにな、きっと。
 
家を出るときは晴れ間が見えてたけど、天気予報じゃ午後から雨だったし
 
ホンマに今にも雨が落ちてきそうだったので、早々に駅に向かいました。
 
帰りは、車が上がれるか上がれないかくらいの、バイクでも下手するとエンストするような急な坂道を下って行きました。
 
(途中普通に上って行く1台の車と、1台のバイクとすれ違いましたけど、人力車じゃ厳しいかも)
 
 
 
広島市内に入って1時間ほどで818のナンバーの車を2台見かけて翌日も1台見かけたオッサンからの投稿