先日はサツマイモの日 | Double-edged SION

先日はサツマイモの日

焼き芋派?ふかし芋派?

▼先日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
両方好きやけど、どっちかというと焼き芋派。
 
で、実はさつまいもの天ぷらも好きだったりします。
 
子供の頃は祖母が昼飯にふかし芋や天ぷらを作ってくれました。
 
大皿いっぱいにさつまいもの天ぷらがてんこ盛り。
 
祖母がオレの好きなもの作ってくれるときは
 
中々の大盛りで作ってくれてたな。
 
大皿に赤ウインナーてんこ盛りやったし
 
ぜんざいは丼で出てきてた。(笑)
 
ま、たしかにミョーに腹いっぱいになるけど。
 
戦時中を生きてきた人だから
 
好きなものを腹いっぱい食べるのが幸せなことと感じてたんだと思います。
 
その幸せを孫にも感じてほしかったんじゃないかな。
 
口癖のように
 
「詩音、いっぱいあるき腹いっぱい食べれよ」
 
って言ってた。
 
意外と新し物好きの祖母で
 
初めてレトルトカレーを食べたのも、カップヌードルを食べたのも祖母の家だったな。
 
あ確か「かっぱえびせん」もだ。
 
あはは。
 
 
 
 
 
生まれて初めてのリモコン操作のカラーテレビを体験したのも祖母の家だったオッサンからの投稿