先日は昭和の日 | Double-edged SION

先日は昭和の日

昭和といえば、なにを思い浮かべる?

▼先日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
黒電話。(最近あの黒電話の受話器を頭に乗せたような刈り上げヤローを頻繁にニュースで見かけるのが影響してるのかも)
 
ちなみに、金持ちの家の黒電話にはカバーが被せてありました。
 
レースが主流だったかな。
 
カバーといえば、金持ちの家のドアノブにも被せてありました。
 
貧乏長屋の実家にはドアノブさえありませんでした。
 
 
あとブラウン管テレビ。
 
金持ちの家のテレビはカラーの台付きのテレビやったけど
 
実家は長らく4本脚のチャンネルに爪楊枝をさしたヤツでした。
 
 
そんな貧乏実家もカレーテレビに買い替え
 
その前にカセットレコーダーを置いてお気に入りの曲を録音したものです。
 
(たいがいの場合余計な音も一緒に録音されてました)
 
 
で、アイドル水泳大会などが定期的に放送されてて
 
騎馬戦ではお約束のポロリのハプニング。
 
(当然演出でしょうけど、今のテレビじゃ考えられません)
 
 
町中では、やたらオロナミンCやアースや金鳥の看板が目立ってました。
 
{913D89D9-FB83-4F65-9CD3-12B1C859A047}

 
{BFAD437F-98F5-4230-A1F3-1A3A7F580C31}

 
{DF0E810D-DC82-4B1E-ACC4-7ED370D450E9}

 
 
 
 
 
 
結局のところ昭和といえば実家を思い出してしまうオッサンからの投稿