先日は石炭の日 | Double-edged SION

先日は石炭の日

今年BBQした?

▼先日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
オレが育った街は、昔石炭で栄えた街だったんで
 
子供の頃は割と身近に石炭がありました。
 
実家の風呂も石炭と薪で沸かしてたし。
 
石炭って「黒いダイヤ」って呼ばれてたんよね。(笑)
 
近所にボタ山(石炭採掘の際に出る捨て石を積んだ山)があって
 
子供の頃はいい遊び場になってたな。
 
祖母が元気な頃は、ボタ山に石炭拾いに行ったりしてた。
 
ボタの中に意外と石炭が混じってたんよねぇ。
 
オレも子供ながらに石炭とボタの違いは分かってたつもりやった。
 
光沢が全然違ったもの。
 
子供の頃の近所の大人たちの酒の席では
 
酔いが回りだすと、必ず誰かが
 
「月が出た出た~月が出た~ヨイヨイ♪」
 
と炭坑節を歌い出してたのを覚えてます。
 
 
 
あ、BBQはここ数年してないバイ。