先日の行方不明事件で、警察にお世話になった母…




あれからすぐ無事に、母にGPS持たせました。


たくさん調べて検討したけど

私達はこちらにした。


『みてねみまもりGPS』

(リンクは貼らない)


・みまもりスポット(各々設定できる)から出ると通知が来る(オンオフ可能)

・家から出るor帰ると通知が来る(オンオフ可能)

・最短3分で現在地測位

・数分前まで遡って居る場所を表示

・見守る人を最大9人まで登録できる

・機器を買えば、店舗に行っての契約無しで、すぐ使用できる

・月々利用料600円程(機器は4000円程で購入)

・使用しなくなっても、機器を返さなくていい

・アプリダウンロードすればすぐにスマホから見守れる


母のポケットに忍ばせて、

私・夫・父で見守り登録しました。



あと、どうやってGPSを母に持たせるか…


とにかく、今まではどこへ行くにもカバンを離さなかった母でしたが(物盗られ妄想で)

今はもう物盗られ妄想が無くなり、手ブラ〜なので無理。


靴にGPSを取り付けたタイプは、母は自分の靴が分からなくて、他の人の靴履いていっちゃうので無理。


首にかけるのは、服以外の付属品は全て取り去ってしまうクセがあるので厳しい。(たぶん母にGPS捨てられる)


で、結局シンプルに

ストラップをベルトリングに通して、そのまんまGPS機器はポケットにストンと入れてみた。


ら!


時々ポケットから機器を取り出すけど、

眺めてはまたポケットに戻すので、今の所セーフ。(もしポケットに戻しそこねても、ストラップでズボンにぶら下がるからセーフ)


これでしばらく行こうかと。


あくまでもGPSは、行方不明になった時に最短で確実に探すお守り的存在。


時差はあるけど、母の足取りがわかるので、私はとっても安心感がある。


(父は常にGPSは測位してるものだと想像していたらしく、こんな細切れな測位じゃ不便だな!って呟いてましたが…ニヒヒ


母から常に目は離せないけどね👁‍🗨

でも、とってもありがたい


わかば