最近戦争や地震のほうが怖すぎてコロナの恐怖が薄れました真顔


令和に入ってからなんだか怖いこと多くないですか赤ちゃん泣き


○令和元年 大洪水

大きな被害があった地域もありました。 

私の住んでる地域の川はあと数センチで氾濫するとこだったようです。。

前日からスーパーには何もなくなり焦ったネガティブ


○令和2年 1月〜

コロナの発生

一体いつになったらマスク取れるのかな。。

コロナに振り回され続けた2年間。そしていつまで?


○多数の地震

震度3でしたが長くて怖さを感じる地震!

東北地方の方たちはすごく怖かったと思う。

1月の大分で起きた地震も大きかったみたいで祖父は地震のあとの片付けで庭で転倒して肋骨折ってまだ入院してます悲しい


○令和4年2月から始まったウクライナ戦争

毎日流れてくるニュースが悲しすぎる。

早くウクライナが降伏をという人達もいるけれどそれをすることで侵略が許される世界になったら今のウクライナは未来の日本かも不安


核戦争なんてありえないって思ってたけどプーチンならやりかねないと思ってきたあせる 

そして北朝鮮のミサイルも今年に入って多くてそれも心配真顔


なんて時代になってしまったんだ!と思うと同時に今の幸せはいつまで続くかわからないから感謝しながら生きようという気持ちも強くなってきましたスター


【死があるからこそ生が輝く】

トッケビの感動したフレーズです。


子供の頃戦争のアニメ(火垂るの墓など)や授業で戦争って恐ろしい。と思うと同時に平和な日本に生まれて良かったと思っていました。


だけどこれから先ずっと戦争のない平和な日本かなんてわからなくなってきたわけで赤ちゃん泣き


いつどうなるかわからないから会いたい人にあったりなるべくやりたいことは後回しにしないようにしたいなと思いました凝視


やりたいことの1つの海外旅行はいついけるかな昇天


地震も怖いから本格的に備えようと思いますおねだりびっくりマーク  


これ持ってますニコニコ

 

 防災食は子供が食べたがらなそうだからこういうのでローリングストックしようかな。