こんにちはニコニコ



叱らない育児って


賛否両論ありますよね



むしろ批判されるケースが多いかも驚き




私が叱らない育児を実践してきた理由は


簡単な話なんですけど



単に私自身が親に叱られなかったから


ですびっくりマーク




か〜な〜り

甘やかされて育ちました



私が子供の頃

周りにいた友達で

親が厳しかった子は


ストレスからか

陰でいじわるなどの

悪さをしていたので


厳しい育児がよいとは

思えなかったです…





ところで…



そんな私が

唯一息子に

許さなかったこと



それは



死ね

クソババア


など


相手を傷つける言葉を使わない

ということ




おそらく息子自身も

学校で色々あって

イライラして

私に八つ当たりしてきたのかもしれません




でもその言葉をスルーして

日常で言われるようになったら



心が削られていき

息子を嫌いになってしまう




そう思って

暴言を吐かれたときは


厳しく叱りましたムキー




母だけでなく

友達、全ての人に

言ってはいけないと




息子が幼児から小学生の頃は

正直


チンピラか?


というくらい親の言うことに反抗し



中学生になると私の中では


ヤクザ



に格上げされました…




そんな息子ですが


親が本気でダメだと何度も伝えたことは


聞き入れました




あれこれ


親の希望をたくさん言ってしまうと


徒労に終わりますが



一貫して強い態度で臨む


親の姿勢が要だと思います




そして今は

友達想いの優しい息子です飛び出すハート





上矢印漫画二月の勝者の

セリフが掲載されています

中学受験経験者の

心にしみる内容ですお願い




最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ