こんにちはニコニコ



新学年がスタートしましたねびっくりマーク



新4年の姪っ子は

やはり上の子と一緒の学校(S偏差値40台)

に行きたいとのことで


SAPIXではなく地元独立系の塾に入塾しました



当該姪っ子は上の子よりは

真面目に勉強するタイプ


しかしプライドが高く

上には上がいるSAPIXには

合わないのではないか

という親の判断でした



しかもその塾は過去問対策も

しっかり授業中にやってくれる

ということに親としては

大変魅力を感じたそう飛び出すハート



よくよく聞くと

上の子たちは過去問は

第一志望校(御三家)以外は

やる気が出ず


第二志望校以降は1年分しか

やっていなかったそうですガーン



SAPIXには向かない

典型的なタイプの家庭でした泣





ところで…


うちの息子は


新6年スタート時はBクラスでした驚き



とくにまずかったのは算数


基礎トレは基礎とは思えないレベル汗うさぎ



仕方がないので


本屋さんで基礎的な問題集を探し


やりました



中学受験のための1日5題

まいにち算数




1日5題、3ヶ月で終わります


中学受験の基礎的な問題を

一通り網羅的に演習出来るので

基礎力が付いたと思います



SAPIXの指示以外で使った教材は

過去問解説とこの本だけでした


算数が苦手なお子さんにはお勧めですキラキラ



中学受験は算数で受かる下矢印


算数の学び方にはコツがある

能率が上がるやり方

成績が伸びる算数の学習方法

テスト・模試の活用術

過去問の使い方



最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ