こんにちはニコニコ



当時単身赴任していた夫から


今年のクリスマスはどこのレストランで

食事しようか?


なんて呑気なことを言われました



(息子)

受験生にクリスマスはないよ!

クリスマスとお正月は受験が終わってから

来るって先生が言ってた



(私)

今外食なんてしたら、インフルとかノロに感染したら大変!

受験が終わるまで外食はしないよ



受験にノータッチの夫でしたが


第一志望校については


土壇場で反対されました驚き



そんな格上の学校を受けるより


もっと身の丈に合った学校を受けた方がいいと…




しかし、息子の意思は固く


第一志望校が残念な結果でも


必ず第二志望校に合格出来るように


一生懸命勉強することを約束し


夫も一応納得しました




じゃあ、息子は頑張って勉強したのかはてなマーク



ということですが…



当時の日記を読んでも


日によって頑張り具合にバラツキがありました




過去問やらない日は


ストレスが溜まりましたむかつき





それでも母は笑顔ですびっくりマーク



やることをノートに書いて

外に出かけて戻って来てやってないと


ガッカリしますし


不安になりますし


怒りも込み上げて来ますむかつき



なので



外に行っている間に私は子どもには内緒で


ケーキセット食べたり


ネットカフェで漫画を読んだりして


ストレス解消してました笑



それでも本人に向かって

怒ってしまうこともありましたガーン



なるべく親のストレスを

本人にぶつけないようにしたいものですスター



受験生のご家庭を応援しています桜



最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ