こんにちはニコニコ




大学受験は本人に任せて


親は見守りましょう!!




と学校でも塾でも、よく言われます




しかし


それは本人がしっかりしている子どもの話


全く勉強している様子もなく


ゲームばかりしている子どもの場合は


違うんじゃない!?



なんて思うことも…



学校の先生や塾講師のブログにも



勉強しない子どもに対して

親が放置しても良い結果は得られない



と書かれていたりするので



見守るだけじゃ

やっぱりダメかも



ただ



自分に置き換えて考えてみると



やる気が出ないときに


ご飯しっかり作れとか


掃除が行き届いてないとか


言われたら


やる気出るはずないですよねアセアセ




息子曰く


大学受験はやっぱり本人がやる気にならないと意味がない


やる気になるには、YouTubeとかTwitterから情報を得ていた



とのことなので


スマホばかり見ていても


叱らない方がよいです!!




あと


計画を立てて自分で出来ればよいですが


それを見てくれるコンサル的な存在があると


助かると言っていました




オンラインでも色々ありますが


個人的にはスタディサプリあたりが


大手で手頃な値段でよいと思います


https://studysapuri.jp/coaching/


スタディサプリは月1000円で


うちは英検の勉強で使っていましたが


よかったですびっくりマーク




あとは英語が苦手な夫が


仕事で必要なので受講していました爆笑




合格特訓コースは評判も悪くないようです


https://michikusa.biz/studysapuri-coaching-course/





合格者の座談会では



親は普段は見守りつつ


ピンチのときには手を差し伸べてほしい


(例えば大学のリストを作成するなど)



子どもは視野が狭くなっているときもあるので


親の意見も言ってほしい


その上で自分で考える



と聞きました




以上、参考になれば幸いですキラキラ




受験生のご家庭を応援しています桜





付録がお勧め下矢印






最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ