こんにちはニコニコ



うちの夫は単身赴任していたこともあり


中受は基本ノータッチでした



最近職場の人から塾の話を聞かれたそうで



(夫)

職場の人から

「息子さんってSAPIXでαだったんですか?」

って聞かれたんだけど、どうだったっけ?



(息子)

αはないかな

その下だったよね?お母さん



(私)

???

そうだね!そうだったかね(汗)



(夫)

やっぱりそうだったんだね

「αじゃなかったとは思う」

って言っておいたよ



受験にノータッチだった夫には

模試の成績も、塾のクラスも

何にも伝えていませんでした




うちのような家庭は

珍しいかもしれませんが


中学受験は母親が9割と言われるように

船頭は1人の方がうまくいくと思います





ちなみに夫は個別塾には反対でした


1つの塾で完結しないシステムはおかしい



なので、プリバートには夫に内緒で


通っていました



個別塾に反対の父親って


周りにも結構いましたね絶望



お子さんが栄光ゼミナールに通っているママさんは、栄光の個別に通わせて


パパさんには個別とはバレないよう、うまく誤魔化したり



どうしようもなく成績が悪いので、普段はお小遣いにしているパート代を注ぎ込んで


プロ家庭教師(SSー1)に頼んでいる人もいました




さて


中学受験は母親が9割


に対して


大学受験は、


本人が10割でした!!




東進の保護者会では


親御さんは精神的サポートと


資金面の協力をお願いします



とハッキリ言われました




小学生と高校生の大きな違いでした飛び出すハート





親は情報収集も大事下矢印

https://telemail.jp/shingaku/contents/index.php









最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ