こんにちはニコニコ


中学に入ってから毎日の家庭学習は


全くやらず



入学と同時に入った英語塾も


2ヶ月で辞めてしまいました爆笑





そんな中、唯一やっていたことは


NHKラジオ講座です


https://www.nhk.or.jp/gogaku/english/



中学1年時は

基礎英語1


中学2年時は

基礎英語2


中学3年時は

基礎英語3(今はないので、ラジオ英会話がよいと思います)


高校1.2年時は

ラジオ英会話

高校生からはじめる現代英語(今はないのでニュースで学ぶ現代英語がよいと思います)


を毎回聴いていました



平日は毎日聴くので


リスニングの力が付いたと思います飛び出すハート



こちらの記事がお勧めです下矢印


https://www.jukupapa.com/entry/2023nhkeigokoza20230214



ちなみに、うちはテキストは購入していました







ニュースで学ぶ現代英語テキストがないので

ウェブのスクリプトを使うとよいです

https://www.nhk.or.jp/gogaku/gendaieigo/




ラジオはスマホにアプリを入れて聴いていました

https://www.nhk.or.jp/radio/



英検は高1で2級を取り


その後3回準1級を英検s-cbtで受験しましたが


合格できませんでした泣




最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ