こんにちはニコニコ



飽きっぽい性格の息子



習い事は始めてもすぐに飽きて


辞めたい


と言い出すのが日常でした




なので5年生のとき



SAPIX行きたくない、辞めたい  


と言い出しても


あーまたか


と想定内驚き




辞めたい理由は


面倒くさいからむかつき




友達と遊んだり


ゲームをしたり


漫画を読んだり


好きなことをしていたい気持ち


よく分かります立ち上がる




なので


塾の日は


学校から帰ってきてから


塾に行く時間まで


自由時間にしました



そろそろ時間だよ、行きなさい!!


と言いたいのを我慢してアセアセ


子供自身で時間を見て


家を出るようにしました




あと


クラスが下がったとき


辞めたいと言いだすので




なるべくクラスが下がらないように


マンスリーなどのテスト1週間前くらいから


私が子供の横に座って


帰宅してから、寝る前まで


テスト対策しました




たった1週間しかやらないので


効果はたかが知れてるわけですが


テストのヤマをはったり


間違い直しをしたり…




少しでも目を離すと遊んでしまうので


晩御飯も出前にしたり


昼間に作っておいて


温めるだけにしていました爆笑



付きっきりで勉強して分かったこと


家でやって出来た問題と同じ問題が


テストに出ても


不正解になることもある(社会など)



大事な問題は


何度もやらないといけないんだな


忘れっぽいんだな


と分かりましたね爆笑



4年生、5年生はそんな感じで乗り切りました!!