こんにちはニコニコ



東進の夏期講習の説明会の時期ですね!



説明会では主に共通テストと二次、私大対策の過去問演習講座、講習パックがセットになった夏期特訓コースについてのお話がありました



5月中に申し込みすると37400円割引になり、240350円でした





当時はこれが、高いのか安いのか必要なのかどうかも分からないので、言われるがまま申し込みしました



通っているお友達は、同じくセットで申し込みした人や二次対策だけ申し込みした人もいました


息子曰く、過去問講座は、赤本で足りるので、コスパが悪いからお勧めしないそうですアセアセ





ただ、講座では解説や添削もあるので、取る意味はあると思います爆笑



息子が解説や添削を使っていなかっただけなのでタラー



資金面で問題がなければ、担任からスケジュール管理もして貰えますし、セットで申し込みして、よいと思います流れ星



節約したいという方は、二次対策の過去問演習講座だけの申込みでもよいですし、また過去問講座は一切取らず赤本で対応し、添削は学校の先生にお願いするなどでもよいと思います



ちなみに、過去問演習講座は、始めてしまうと、志望校を変更しても、講座変更が出来ないと言われましたタラー



講座を始めていなければ、コース内であれば変更可能とのことなので、志望校が変わる可能性がある方は注意が必要ですね二重丸






共通テストについての記事がありました下矢印

https://news.yahoo.co.jp/articles/0101c4d7af331ebb434235d0df4af28d17b6a98d


大学入学共通テスト、コツは長い問題文の「読み飛ばし」 専門家が語る攻略法


読み飛ばし??とビックリしましたが

「共通テストで点数を取るためには、まずは基礎となる知識をしっかりと定着させた上で、日常的に多くの文章や資料を読む習慣をつけることが必要
ただ、共通テストでは、長い文章の中からポイントを見極め、高速で処理する力が問われているのも事実

高い読解力も必要だがら表層的な情報処理能力も必要とされている
知識は、内容を高速で処理するために必要な材料ととらえる」

とのことです照れ




最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ