ご覧いただき、ありがとうございますニコニコ



教育費って、本当にかかりますよねぐすん



特に大学受験100点



息子がまだ小学生のとき先輩ママから



中学受験の塾代なんて、かわいいものよ


大学受験は桁が違うから



と言われ


東進のパンフレットを見せてもらいました


講座が山ほどあって内容が分からず、不安になりましたね〜絶望



こちらでも東進はコスパ悪いって触れましたけれど下矢印



大学受験の塾はどこも、ある程度はかかると思います



そんな中、出会ったこの本下矢印



「東大式節約勉強法 世帯年収300万円台で東大に合格できた理由」

 




息子の大学受験を通して私が感じたことは


本人がやる気にならないと塾に通わせても意味はない



けれど



やる気になって、塾や予備校に通ったら

かなりの金額がかかる可能性も汗うさぎ



東進の担任に提案された講座は

高3では160〜180万円(実際には頑張って断って100万円弱になりました)



大金を払った後、本人のやる気が続くかは神のみぞ知る領域


また、その講座が本人に合っていない可能性もあるのです汗うさぎ



じゃあ、どうしたらいいのか、ですけど



まずは、苦手科目1〜2科目分の講座だけ取り、必要があれば追加していくことをお勧めいたしますキラキラキラキラキラキラ

(担任からは、ユニットだとお得だ、とか言われますがアセアセ)



あるいは知人は、

「うちは塾代に○○円しか出せない!」

と伝えて、それで組んでもらったそうです



↑実際には、やる気になっている子供を前にして、親として、なかなか言えないセリフですよねダッシュ




講座を受講するだけで成績が上がるわけではないので、いずれにしてもインプットは自分自身でやるしかなく…



そんなとき、この本は参考書の例など勉強方法も詳しく載っているので助けになると思います 

勿論東大志望以外の人も参考にニコニコ





ちなみに、息子曰く東進でよかった講座は


数学の真髄


飛翔のための英文読解講義(基礎→発展)


とのこと



どちらも参考書が市販されているので、そちらでも対応可能かもしれません






西先生はポレポレ英文読解もお勧め!!






塾選び、本当に悩ましいですよねタラー



それでも、息子は高2の春休みから東進の、ほぼ365日開いている自習室に毎日お世話になったので



東進ハイスクールには

有り難く感謝している母ですキラキラキラキラキラキラ




最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ