ご覧いただき、ありがとうございますニコニコ




SAPIXでのクラスは


下   →    上

A  B  C  D  E  α


とした場合



4年 D→C→B

5年 B→C→B


という具合に、だいたいBかC、稀にDでもすぐ落ちるアセアセ



勿論、このままではマズイと思い


個別塾併用も検討し、Thomasや、プリバートに相談に行きました



Thomasでは無料体験授業を受けさせてもらい


必ずや、ご子息を第一志望中学に合格させます!!


との心強いお言葉をいただきましたが



本人に全くやる気がなく、断念ガーン



プリバートは先輩ママから評判のよい先生を教えていただき、苦手の算数を複数回通いました



さて


Bクラスからスタートした6年生音符



夏期講習はCに上がり、年明け最後のクラスはE(アルファベット最上位クラス)となりましたキラキラキラキラキラキラ



偏差値でいうと40から57まで上がりました



何をして成績を上げたのか!?



まず、漫画やゲーム、おもちゃ、PC、タブレットなど勉強以外のものは、全て没収


やるべき勉強が終了したら、時間を決めて渡す上差し


本人も納得して従いましたウインク




次に毎日やるべきことを


母がノートに記し


必ずやるように管理しました



4月のノート(例)下矢印



学校があり、サピのない平日


朝   基礎トレ サピの宿題

帰宅後 サピの宿題残り、コアプラス理科15問、社会10問


学校、サピがある平日

朝 基礎トレ

塾 国語 理科

夜 国語 ディリーチェック知識のみ、直し

  理科 ディリーチェック直し、コアプラス直し



土曜日

午前中 基礎トレ、社会 知識の総完成読む、理科ポイントチェック読む、漢字の要

塾 土特

夜 社会 知識の総完成 

  理科 ポイントチェック


日曜日

基礎トレ、社会と算数の宿題

コアプラス理科5問、社会20問

マンスリー理科社会算数直し


実際のノート下矢印


このノートは発表前日まで続け、私の不安感を軽減してくれたのでよかったです流れ星




参考にした佐藤ママの著書下矢印



塾の先生への質問の仕方のコツ

勉強しなさい!と言うだけではダメ

公立中学進学なら大学受験を見据えた英語の先取りがオススメ





最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ