昨日打ち納めしてきました。


-8000円。


今月の収支もマイナスに終わりました。

12月収支-21000円。



年間収支-617000円。


改めて書き出すととんでもない額…


この1年、
プラスの月はありませんでした。


分かってはいたものの

数字化するとショック…




数日前、美容院に行きました。

帰りのお会計で何気になく
美容師さんとお喋り。


『love peaceさん、今年どうでした?
私の一つ上だから厄年でしたよね』



えー!?私厄年だったの!?!?



帰宅して検索してみると

大厄でした。


しかし本当にツイてなかったこの1年。


1年の始まりが病気からでした。

毎月毎月誰かしら病院。



そしてギャンブルも…



大厄も終わり!ってことで
(この年末で知ってある意味幸せなやつ…)

来年はもう少し賢く暮らしたい。

賢く暮らす努力をしよう!


そして



ギャンブルだけじゃなく

生活費や急な出費の時にも借りて
増えた借金。

しかしその節は助かりました。

借金も返していかないと

1年後増えてるなんてことに
ならないように。