会話が無い。

必要最低限のやり取りはしても、目も合わせない。

食事の時間はまるでお通夜。

私の食行動が原因で怒られてばかり。


家族との、そんな日々。


私さえいなければ。

私はこの家のただの穀潰しで、要らない人間。

何をしても怒られる、生きるのがツラい。

この家にいたくない、いられない。


ある日私は、家出をした。


家を出たはいいものの行き先の宛もなく、

でもとりあえず人の多い所へ行こうと思った。

大量の荷物を持って、電車で東京へ。

初めての街を、とにかく歩いた。


気づけば辺りは暗くなり始め、初冬の寒さが骨身に染みた。確かこの時の体重は28kgほど

重い荷物と共に歩き疲れ、寒さに凍え、体力は限界に近かった。


人気のない神社とかで野宿しようと思ってたけど、

もちろんそんな場所は見つからなかった。

疲れと寒さに耐えきれず、近くのコンビニに入った。


イートインスペースでスマホを開いた。

母からの連絡を既に何度か無視していた。

その時ちょうど、母から電話がかかってきた。

私はもうダメだと思っていた。

…ここどこ?助けて、やっぱり帰りたい…


「もしもし…」

「○○!今どこなの?ずっと心配してたんだよ」

母は涙声だった。その声を聞いた途端に私も泣いた。

「ごめんなさい…今…東京のコンビニ…

○○店って書いてある…」


そこからは早かった。

両親は私が居なくなってすぐ、家出だと気づいて

警察に捜索願を出していたらしい。

少ししてパトカーが来て、私を乗せて地元の警察署まで連れ帰ってくれた。

そこで両親と再会した。

たった半日、短い家出だった。


私は警察官と両親に泣きながら謝った。

父は静かに黙っていて、母は涙を流していた。


家に帰っても両親は怒らなかった。

母はむしろ、私に謝ってきた。

「今までごめんね、○○がいちばん辛いのにきつく当たってばかりで…反省してるよ」

「そんなことない、私も…ごめんなさい」


その日から少しずつ話し合いを重ね、

家族3人の仲も少しずつ良くなっていった。


それでも体重を増やすことは出来なくて、

むしろ少しずつ食べられなくなっていって…

25kgくらいまで落ちたところで再入院になった。


16歳の冬。

4度目の入院。

5ヶ月で33kgまで回復して退院した時には、

17歳になっていた。


4度目の入院の後、私はすっかり治った気がしていた。

でも、そんな簡単じゃなかった。